1993370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高橋圭一のミュージシャン徒然日記

高橋圭一のミュージシャン徒然日記

2007 Relese Information

■■■ 2007年僕がレコーディングやライブで参加したアーティスト ■■■
  清木場俊介「SAKURA」<初回限定仕様>CD+DVD(2007/12/12)
清木場俊介くんの2007年最後のニューシングルです。
本当に切ないバラードなのですが、どこか温かくて心に響く名曲だと思います。

  「Reverse」 藤木直人
2007/10/24 初回盤CD+DVD PCCA-2555
藤木直人くんのアルバムです。
僕はM3.Tuning Note M4.Dinosaur M5.Splash!をサウンドプロデュース
しています。
  「TUNING NOTE」藤木直人
2007/10/10/ PCCA-02533
藤木直人くんのシングルです。
作曲は藤木くん、作詞はポルノグラフィティの新藤晴一さんで、
サウンドプロデュースが僕です。
80年代のいわゆるフィル・スペクターサウンド!
さわやかな藤木くんにとてもマッチした曲です。
  清木場俊介 / IMAGE (CD)
2007/9/5
ついに発売になりました!!
感慨深いです・・・
本当に多くの人に聴いてもらいたいですね・・
  清木場俊介 /最後の夜  rhythm zone 2007/07/18 RZCD-45603

清木場俊介くんのシングルです。
今回は2枚同発!!
気合が入っています。
「最後の夜」は2006年のツアー中俊くんが書き上げたバラードで、胸が締め付けられそうに感情の入った素晴らしい仕上がりになっています。
メンバーはドラム村石雅行、ベース種子田健、ピアノ川村ケン、ストリングス弦一徹、ハープ妹尾隆一郎、ギターとサウンドプロデュースが僕です。
それぞれのプレイヤーのプレイも凄いですが、今回初めてご一緒させていただいたハープの妹尾さんはさすがに素晴らしかったですね!
この後、ライブでは僕がハープのソロの所をギターで担当する事になったのですが、コレにかなうのはジミヘンフレーズしかないって事で・・・
ジミヘンをモチーフにしたフレーズを弾いていたのですが、観に来られた方は気づきましたか??

 

  清木場俊介 /五日間……バックレよう  rhythm zone 2007/07/18/ RZCD-45602
さて、同時発売もう一枚「五日間・・・・・・バックレよう」は王道のロックンロールです!
とはいえ、ちょっとブリティッシュっぽいぶ厚めのサウンドで迫力も満点、みんなで海に行こう~!!って気になるような明るい作りになっています。
メンバーはドラム松本淳、ベース沖山優司、キーボード川村ケン、ホーンセクションBucchus Horns、ギターとサウンドプロデュースが僕です。
ホーンセクションが光っていますね!!
迫力満点です。
俊くんが思い悩んでいた日々を脱出するために、自分を元気付けようとした曲なので、みなさんもこれを聴いて元気になって欲しいと思います。
  山田優 CD+DVD【Fly So High】初回限定盤 PCCA-02443 07/6/13発売 モデルや役者としてお馴染みの山田優さんのシングルです。
レコーディングの時に、ご本人の仮唄バージョンを聴かせてもらって「歌うまいな~!!」ってビックリしていたらそれもそのはず、この方安室奈美恵ちゃんや知念里奈ちゃんを輩出した沖縄アクターズスクール出身だったんですね!
僕はリード曲のFly So Highでギターで参加しています。
久々にユーロっぽい感じの爽快なグルーブの曲です。
  AAA 「Get チュ-!/ SHEの事実」 2007.4.18  AAAのシングルです。
かなりヘビーローテーションなCMの曲なので聞いた事がある方も多いのでは???
僕はギターのみで参加しています。
アレンジは小西貴雄くんで、相変わらずのポップなセンスが光っていますね。
ドラムは宮田さん、ベースは本当に久しぶりだった住吉中さんでした!

AAA Official http://www.avexnet.or.jp/aaa/

  清木場俊介 DVD【Live Tour 2006 それ行け!オッサン少年の旅】 07/3/28

清木場俊介くんのライブDVDです。
今年に入ってからしばらくはほとんどこのライブDVDの制作に没頭していました。
なかなかいい感じに出来上がってきた頃に話がどんどん盛り上がって、結局特典映像満載の2枚組に!
かなり楽しめる内容になっています。





  ★ジョージ★/ゆびきり PCCA-70183 2007/03/07 フジテレビ系『めざましどようび』の“めざうたコンペ 2006年冬”で優勝した、広島県・現役高校生デュオのデビュー・シングルです。
ヴォーカルの彩ちゃんは本当に心に染み入る歌声の持ち主です。
精一杯自分のできることを出し尽くす姿勢に心打たれました。
意外とプロ意識も強くて、歌に対する情熱はかなり熱いものがあります。
M1は翔くんのギターと沖山さんのベース、あとは僕が少しギターと打ち込みをやっています。
M2は全部生でいこうということで、ドラムが倉内充、ベース松原秀樹、ピアノ大山泰輝というそうそうたるメンバーでやっています。
ギターは翔君ががんばっています。
このM2もかなりの名曲ですね!




  清木場俊介/天国は待ってくれる <CD+DVD>RZCD-45513-070207 2007.2/7 

清木場俊介くんの主演する映画「天国は待ってくれる」の主題歌です。
去り行く者の寂しさを、温かいミディアムバラードの感じで絶妙に表現している曲だと思います。
アレンジするときもこういった微妙なニュアンスを大切にするのはとても難しく、でも完成したときの喜びは最高です。
メンバーはドラム松本淳、ベース沖山優司、アコースティックギター川根来音、キーボード川村ケン、エレクトリックギターは僕です。
ストリングスは弦一徹ストリングス。
エンジニアは平山浩司。

  藤木直人/Naohito Fujiki Live Tour ver7.0~KNOCKIN’ON SEVENTH DOOR~FINAL IN 日本武道館 (PCBP61868) 2007/01/17
藤木直人くんのライブDVDです。
ツアーファイナルの日本武道館での模様が収録されています。
僕はツアーには参加していないのですが、オープニングや1曲目、それに細かいところではメニュー画面のバックグラウンドなどの制作に携わりました。
藤木君は本当に往年の'80~'90年代ロックが好きなんですね!
これをみていると、ひしひしと伝わってきます。


© Rakuten Group, Inc.